60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

アボカドの種、大人への道 ♪(アボカドの種の成長記録④)

昨日 気が付きました♪
ガーデンシクラメンの小さな花が一つ咲いてるのに


小指位の背丈でも華やか


陽が当たって輝いてました(^^ 





水栽培で育てているアボカドの種は


七つ全部が根も芽も出し


背比べしています



20㎝程の本を並べて比較...大きく成ったね
小っちゃいのは大器晩成型さん(^^

次々育つのを見るに見かねてか…娘宅で二つを育ててもらうことを
快く引き受けてもらえました(^^


新聞紙で手厚く包み 背負ったリュックに挿してのお持ち帰りは...ちと心配でしたが 無事だったから文句は無し



残した五つのうちの 特に成長が早く大きく成った二つは
外に地植えしようか..と思ったけど


やはり実の収穫までは望めないようで...
ただの大木に成っては先々困ることになるだろうし..



観葉植物として大きく育てます(^^
成長を楽しもう♪♪



植え替えに要るものをダイソーとセリアで見て揃えます

植木鉢、土に水やりスプレーまで100円はありがたいです 本当に



植木鉢にはビオラ花型と書いたシールが底に貼ってある(きれいな商品名(^^)
花びらのような形と薄いベージュグレーが良いかと 決めました♪


どうでしょうか。。
まだ茎の途中に葉が無いからちょっと面白い..(^^; 


水から土に引越ししたばかり...早く馴染みますよう



ここからは木へと どう成長していくのだろう..



未知のこと... これからも先回りせずに
あるがままの成長を観て楽しんでいきます(^^



もっと成長して大きく成ったら。。
パキラなどで見る  数本を編みまとめて一本にして育てるのもおしゃれかなぁ..


…と

それでも
勝手な想像は膨らみます...



ブログに残したことで アボカドの種からの成長記録は思わぬ喜びになりました(^^ 

嬉しい♪