60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

キャビネットとタンスの手入れと 油絵

娘の使っていた部屋の整理と模様替えを 今日はまた進めました


部屋にあるキャビネットとタンスの中が空になったので 

今日は それぞれの引き出しやらを取り外して 内側 外側ときれいに拭き上げていきました


良い天気だったから 部屋の窓は開け しっかりと乾かし


家具ふたつを細かに手入れした段階で たっぷり時間を費やし もう ぐっと疲れました



冷凍庫に 先週辺りから常備化されつつあるアイスクリーム

今日は 赤いパッケージのジャイアントコーンでパワーアップをはかって♪



もうバテ気味でしたが 再開(^^;


娘が描いた水彩画や特に油絵が大量にあるのが気がかり…

私は 一つ一つを丁寧に薄紙で巻いては残してきていたけど…


描いた本人に確認したところ

描いている時が楽しかった  作品には改めて全てに目を通したことで もう納得していると. . .


後は お母さんが残したいとかでなければ

もう処分してもらえるかな

でした…(^^; あっさりしています



私としては

どれも残したい気持が募り 中々この作業ははかどらなくなりそうでした


それでも

ここはもう… 娘の言葉通りに 事を進めることにしました

不要な感情は入れない努力で


処分と思うと寂しくなる…

卒業という言葉を使えば ましなのだろうか 。 。



完了!(^^




空になった家具は 今日念入りに手入れをしたことで 後は気持ち良く収納すればいい と準備が整いました



そして…

これまでの娘の描き上げた たくさんの絵



一枚一枚見直していると… 仕上げて見せてくれた時の 娘の嬉しそうで誇らしげな顔や 

その都度 話してくれた絵のエピソードやらが 思い出されるようで なんとも手放し難いのが本音. . .




卒業します(^^



もう 新しい始まりを 迎えたのだから🌸





🖼