60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

心にのこる一冊




「子別れレッスン」というタイトル



私が この本を初めて読んだのは 

50歳をもうじゅうぶん過ぎてから


その時には 二人の娘らは もうそれぞれ二十歳代に成っていました(^^

  




私は これまで 「子育て」や 「自立」を取り出して それについてあまり深く考えたことが無かったように思えます


子育て


自立



自分自身の生い立ちにも重ね合わせて 改めて想うこと. . .



そして


「子別れ」とは

どういうことなのか . . .




60歳に成った今も やはりまだ手に取り読み返します



読み終わった後は   肩に入った力が少しずつ抜けて行くようです


そして

はっと気づき 何か受け取れるものが いつも必ずあります



そばに置いておきたいと思っている一冊です




📖