60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

[120] キッチンのタオルを新調 と 常備菜作り

先日 洗濯機を新しくした事で まだ気持ちが華やいでいるせいか 使い古していたタオル類を買い替えたくなり(^^

先ずはトイレの手拭きタオルを新調しました


そして今日は キッチンのタオル

シミが目立ち 枚数も足り無いまま何とか回していましたが これを機に新調することにしました(^^  


セリアで買った色違い的な二柄のタオル5枚   交互に使うようにすれば 日替わりになって良いかと(^^  

選んだのは淡い色合いのもの  どちらも優し気な花柄で


このタオルは 違う柄でこれまでも使っていたもの

他のものより ひと回りサイズが小さく あまり分厚く無いので気に入っています

表側の面はガーゼの様な風合いで サラッとしているのも良いのです


春が来ていることで 新しくしたくなるのかも知れませんね(^^

  



そして 常備菜を作りました

ひじき 人参 大根 油揚げ 大豆で五目煮(もう一盛り有ります^^; ) と

気に入っている スナップエンドウのたっぷりゴマ和え

そして…骨の強化になって欲しいと 毎日つまむようにしている いりこのレンチンしただけのスナック風


. . .常備菜については いまだ思案中です

常備菜は有ると便利だけど…

多めに出来ると 日持ち期間もよく分からなくなってきて…  途中からは義務感で急いで食べるモードに…(^^;


適量を作るには… 一人分を作る事自体が まだ板についていなく どうしても大盛りファミリータイプな量が出来上がってしまいます^^;  


それでも ひとつの野菜を何日もかけて食べ切る事を考えれば…買ってきた新しいうちに何品かの常備菜を作ってしまった方が 栄養的に良いのか. . .と迷います


それぞれに一長一短がある な 。 。 


これから自分なりのスタイルで習慣化していければ良いかなと 模索中です



今日の夕飯は

軽く焼いたブリの切り身に 作りたて常備菜を添えて頂きました(^^



🌸