60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

気の進まない掃除(^^; と ブログに宣言!!✨

新しく買った洗濯機を 古い洗濯機と交換して設置する際に 
ハッとし. . .
いち早く掃除をしないといけない状態では!?と気付いた場所. . .


家の敷地内にある小さなマンホール  キッチンとお風呂と洗面所の 3箇所からの汚水が流れ出す所
今日は朝から張り切って 蓋を開けて掃除をしました...嫌々です 



出来るだけ先延ばしをしたくなる掃除箇所ですが 
やはり定期的にした方が 結局は楽なのだと 再認識せざるを得ませんでした(^^;  



この場所に 石鹸カスなどが堆積してしまい 排水の流れが悪くなっていました


気付いても 気付かなくても…^^;  
そのまま放置していると 
中の流れが滞り…発生した悪臭がパイプを伝ってきてしまうことになるという悪循環は免れたい


もう…
見て見ぬ振りは こんりんざい出来ない  してはいけない と肝にしっかりと銘じました



奇数月にささっと掃除する!
...と ブログに宣言すれば最強のはず☆彡


業者にお願いする段階までになってしまわないためにも ^^;



新しくて綺麗な洗濯機は✨
洗濯後の手入れをするのも気分良く こんなままであれば良いなと 今のところは楽しむようにやれています♪
  


家の手入れは 日々の小まめなチェックで 小さく掃除していくのが
やはり継続のコツになるのだろうか と頭では考えてはいますが… 
根が掃除好きでは無いので どうでしょうか 。 。 。


(^^  ぼちぼちと 行きます



🧹✨