60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

洗濯機を買いに行きました

昨日のブログに書きました とうとう洗濯機が壊れてしまった事…^^;



洗濯機は 生活に欠かせない 大事な家電のひとつですね



ここからまた 十年程の付き合いになることを思うと
新しい物への買い替えのタイミングも 楽しもうと思いました



若い店員さんに 親身に後押しもしていただいたお陰で 注文をして帰って来ることが出来ました



大型電化製品を買うのは
もう十数年振りのことだろうかと思います 



一人暮らしを始めてから 初めての高額商品の買い物でもあり… 
正直ちょっと不安な気持ちもありました



お店へ行き 売り場を二周程したタイミングで…


若い店員さんが寄って来られ 担当してくださいました 



買い替えにあたっての
まず 外せない条件は
静音  節水  節電 
それを考えればインバーターありのもの


お風呂の水の 汲み取り機能も付いているものが欲しい
…これは コスト削減ということから 省いてしまわれつつある機能だと教えて頂きました



そして
新しい洗濯機を買い替えるタイミングが来たら♪ と
以前から これは☆と考えていたポイントがありました



手入のしやすさを重視して選ぶという事


きれい を長く保ちたい という思いから
今回 選ぶにあたっての大きなポイントです



それには 内装(内側のつくり)は 出来るだけシンプルな方が良いと考えていました


中を見比べると それぞれに違いがあるのが歴然としていました


特に望むポイントは
中の ドラムの縁周りが これまでは上手く雑巾で拭けなかったので 汚くなっていきました


今度は 手入れしやすく 水や汚れの拭き取りが しやすそうなつくりのものを


洗剤投入ケースやゴミ取りケースも 外して洗い流しのしやすい シンプルな形状のものを 
と思っていました



縦型の洗濯機は 上部の面に メーカーそれぞれのデサイン性が見られますが
開閉する蓋も なるたけシンプルなものを選びたいと考えていました



希望通りに選び進めて行くと とても気に入る洗濯機に行き着きました♡



ですが…当然のことながら
洗濯機の値段はかなり高い


相場をちゃんと把握出来ておらず…予算をかなりオーバーしていました^^;  



お店の方からは
値段は相談に乗りますから と言っていただいてはいましたが



表示価格を見ては… 口に出すのは申し訳ない予算額でした(^^; 


相談するに及ばずで…内心困ってしまいました


商品の説明やらを聞きながらも. . .
頭は・・・
高すぎるし… どうやって一旦 帰らせてもらおうか. . 
という思いが 渦巻いていました ^^;  




. . .希望額を言ってみてください と
店員さんに 何度か促していただいた末


少しばかり予算を上乗せして
恐る恐る伝えてみました


が. . .
そこまでの値引きは難し過ぎ…
そんなご様子でした. . .
 ^^;  



それでも…
一度上の者に聞いてみますね と言ってもらえ


しばらくして
挙げた腕で 頭を囲むようにマルをつくりながら 戻って来られました 



🎶 ありがとうございます 
(すみません …) m(_ _)m





リサイクル料以外はクレジット払いに
後で 口座から大きな引き落としがあるのを心しておきます



. . . 一人暮らしをして9ヶ月が経ちました


月々使える決まった生活費に
半年を過ぎた頃から ようやっと少しばかりの残額が出るようになってきました(^^


今月からは これを翌月への繰り越し分として上乗せはしません
洗濯機代の引き落とし分の穴埋めとして 補填していこうと思います




新しい洗濯機を迎える準備に 久しぶりに床の拭き掃除を念入りにしました


そして 
これまでの洗濯機も 全体を拭き上げました(^^




 。 。 。楽しみです ♪


 



👛