60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

今日の気分 と 思うこと

昨日は お天気良く 久しぶりに友人とも会えて楽しい気分でした


翌日の今日は. . .

打って変わって 朝から体がだるく気持ちは重い…気持ちが先なのか. . (^^;  


天気も

どんより曇り空 …次第に雨まで (ノД`)




もうここからは 気持ちの揺れや 気分の振り幅は狭くありたいと…


出来るだけ淡々と日々を過ごして行きたいと思っているのに 不意にやってきた不調に戸惑います



そんな時 ふっと思い浮かんだのは

テレビ番組の「徹子の部屋」でみる黒柳徹子さん


やはり徹子さんて 立派な人なんだなぁ としみじみ考えていました^^



番組が長く続いていることに ただ凄いと終始すると思えた感想には 色々な意味合いがあったんだ. . .



いつも華やかな装いと チャーミングとも思える笑顔で ゲストを迎える黒柳徹子さん 


ゲストとの会話が始まると 三十分は あっという間に流れるように過ぎてしまう



熱心に相手の話に耳を傾ける表情と

様々なエピソードには 端的でいて鋭いコメントを混じえての相槌が 鮮やかでとても面白い



相手に躊躇させてしまうこと無く 

寧ろ 聞いてもらいたいかのように委ねさせてしまう術 …何の疑いも無く 信頼を得る力があるのが凄いな. . 



人柄というよりも 人格という言葉が値するとしか思えない 

憧れます(^^



人へ興味を寄せる時

同時に信頼を寄せることを忘れてはいけないな… とも改めて学びます




また黒柳徹子さんの著書を 久しぶりに読みたくなりました♪




重い気持ちが

その人を想像しただけで 少しでも明るくなれるのは やはり凄いパワーだなぁ♡



明日は また機嫌良くあろう(^^




📖