60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

娘にお化粧をしてもらいました


香り良い アフターメイクアップローション(フィックス メイクアップC)




二十代の娘が二人います

それぞれに一人暮らしをしています


その娘たちと集合しての 昨日までの3日間は 穏やかで幸せな時間が

文字通りあっという間に過ぎて行ってしまいました



娘ふたりはタイプが違います(^^

メイクに関しても…

  

次女は 体の内側から整えることを大切にする自然派思考で

メイクよりも素肌美を目指した生活を楽しむタイプ


長女は薄づきでナチュラルな仕上がり感を大事にして

細部まで丁寧に化粧を施していくメイク術を楽しむタイプです



その長女が ここ1年程前から帰ってくる度に 私に

メイクをしてあげようか ♪

と声を掛けてくれます

  


もちろんそんな時は

大いに喜んで してもらいます(^^


  

私もメイクに関しては 若い頃は結構興味があった方でした. . そういえばそうでした!

  

あれやこれやと取っ替え引っ替え買っては 綺麗に成りたい一心で 化粧を楽しんでいた頃が懐かしく思い出されます




目を閉じて…娘にメイクをしてもらっていると眠くなるようで

心地良さから ふわりと頭に色々なことが浮かんできます


もう三十年以上前のこと. . .


…思い起こせば

私も 母や年の離れた姉にメイクをしてあげようと やはり自ら勝手出る頃がありました

 。 。 今の長女と全く同じだったな. . 




母親にメイクをしてあげている娘側の思いと…


娘にメイクをしてもらっている母親側の気持ち



そのどちらの立場にも 今の自分を重ねることが出来るなぁと


何だか不思議な心境でいました



母を綺麗にしてあげたいという思い

と…


娘の思いを 喜んで受けてあげたいという気持ち


そんなふたつの想いが

自分の中で交差するようでした 

  


  

優しい時をありがとう♡