60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

次女と、切り干し大根の煮物とイワシの南蛮漬けを交換しました

昨日は、一人暮らしをしている次女が、仕事を終え夕飯を済ませた時間から
犬の散歩と歯磨きを手伝うために帰って来てくれました


週の真ん中あたりで世話を替わって、やってくれるのは
とてもありがたいです


そして、切り干し大根の煮物を多く作り過ぎたから、と
おすそ分けに持ってきてくれました


まだ二十代の若者なのに
料理は色々作れて安心しています(^^


私も、作ったイワシの南蛮漬けを半分残しておいたので
良かったら…と、物々交換(^^



最近、娘は生活費をもっと抑えたいとよく話していたのですが..


今月はいつもより二万円も少なくいけたから(そんなに⁉)
来月はもっと予算を少なくしてやってみよう、と 
こんなに抑えられたのは初めて..と、かなり喜んでいました (残せたんだね(^^ )


節約とやりくりの面白さに目覚めたかのように
頑張っている娘の顔は、疲れの無い、いい笑顔で安心しました (ホッ(^^; )



以前読んだ本に、
子供が、大人へ向かう間には
自分で感じ、考え、夢を見て…
決断し、実験する必要があるのです
という言葉…



…その中に、欠けていたり、急いでしまった部分があると感じるなら
いつからでも遅くはないのだろうと今なら思えます


私はこれからが、二週目の人生..
自分の思うように選びながら
幸せを感じて生きていきたいと思っています(^^