60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

娘の部屋の整理&模様替え (押し入れ編)


一人暮らしをしている次女が使っていたリビングの隣の和室を

この4月から使うことにします





早速 居心地の良い部屋づくりをと

取り掛かり始めました


もう何も大した娘の荷物は置いて無いように思っていましたが. . .

押し入れの中を 先ずは拭き掃除するに当たり 中の物を全部出してみました


まあまあ まだありましたよ. . .💼🧺🗃🖼


特に 娘が描いた油絵の数々…

重ねると かなりな重量で持ち上げられない程

これはどうしたものかな. . .🤔


勝手に処分することはしたくないので 

今度帰ってくるまでは どれも一角に寄せ 積み上げたままの状態でキープすることにします…(^^;  



。 。 。いつからか

若い頃と違って…

和室は居心地の良い場所と思うようになりました . .


やはり年齢のせいというのか…

今の年齢からの暮らしには とても合っていそうです


すぐにでも横になれる畳…(それ?)

であることに 安らぎと くつろぎを感じます


ごろ〜んと大の字になっていると。 。


開け放した窓から春の風が いい具合に体の上を渡るのが 心地良過ぎて たまりません

(^^  〜 〜 🌿




. . .にしても

押し入れをどう使おうか. . . 🤔


中は三段に分かれています

大きく上下二段と

上の段の上に 頭上高く 幅狭めに もう一段あるという作り…

天袋では無いのですが それに位置するくらいの高さ



部屋の整理と模様替えは始めたばかり

まだどう使っていくかは はっきりイメージ出来てはいないけど

とりあえず オーソドックスに…


使いやすい上の段は 

左右に分け 半分を布団収納

反対側には 普段着る服をつるして収納できる様に 

ホームセンターで買ってきた突っ張り棒的な頑丈なパイプを 奥から手前へ段違いで平行に2本取り付けました

50キロまでも耐えるらしいシロモノ…私がつかまり ぶら下がるにはアウト ^^;  



短い物用とワンピースの様なロング丈の物用にと思い 高低差をつけて渡しました


そんなには服を何枚も収納する訳では無いので スペースに余裕あり…

なら 家にある つるすタイプの無印だったかニトリだったかの不織布製の五段ラックも掛けてみました

  

毎日 使い分けて被っている帽子を

2、3段分を使ってここに収納しましょう


それと布のトートバッグやらもここへ


よく見かける物よりも 奥行きが深く 使い勝手も良さ気です^^



ということで押し入れの上段の収納は完了

右半分は布団収納に

左半分はクローゼット風

これでいってみます♪


最上段と下の段はどう使おうか。 。🤔




. . .なるたけ どこも風通し良く使いたい 


これからの暮らしでは 物を探さない生活にしたい


詰め込む場所は もうつくらないよう




〜🌿