60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

ひとり分の晩ごはん 〜イワシの南蛮漬け〜

𓆜

よく作るのは

定期的に食べたくなるイワシの南蛮漬け



ちょうど新鮮なイワシが10尾入りで出ていました


ピーマンと 大好きな人参の千切りをたっぷりとのせます


カリッと骨ごと食べられるよう 火をしっかり通し

その熱々を 甘み控えめにした甘酢醤油だれに浸す瞬間… ジュッと音がするのが楽しい気分になります♪





汁が出て混ざり合ってしまうような料理でなければ 大皿でワンプレート盛りにしたくなります



…昔は たくさん小皿を並べる習慣でしたが

大皿に少しずつ色々のっているのが好きで

 いつからかワンプレートスタイルにしてしまいました …このお皿は27センと特大



明日は味がしっかりとしみた 一日目とは違う食感と味わいになっているのを楽しみにします(^^