60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

思うこと 〜一人暮らしを始めて8ヶ月経ちました〜

🍞


以前にはよく行った 人気のパン屋さんの前を通る 今日の帰り道…

ふらりと中へ入っていました


そして

大袈裟ではなく…秒単位の速さで選べた二つのパン

これまでの私なら. . 目移りがはなはだしく 優柔不断になるのがもっぱらでした


種類が豊富なのに これ と決まっていたかのように選んだふたつをトレーへ載せ すぐお会計へ

店を出るまで 時間にして数分…5分とかからずでした



美味しいチョコが内に外にとふんだんに使われたパンと

噛み応えありそうな初めて食べる ドライアップルとくるみ入りの長めのバケット






三切れスライスして 後の二切れは ほんのり焼いて食べましょ

甘味が増したりんごの実と くるみの食感とで抜群の美味しさに♡



. . .スーパーやコンビニで買う菓子パンも充分美味しいものばかりの時代ですが


それでも 

その日の朝に焼いた(パン屋さんの)パンは

ただ美味しいだけでは無く 温かみを感じて なお美味しいのです

 

…そんな あれやこれやを ゆっくり深く味わって食べることで 楽しさも加わり 幸せ感が広がります(^^

  


…自分には必要が無くなったかのように

バン屋さんに行くことからは 久しく遠ざかっていました



楽しい ということ

美味しい と思う対象や気持ちは 

一人暮らしをしてからでも変わるものではないのだなぁ… と妙なきっかけで改めての認識となりました(^^



誰かのために…

と やる事で満足感を得て

その大きさで 幸せの度合いを測りながら これまで生きて来たように思えます



もう誰かに労ってもらうことや共感を求めたりせず

自分がしたいように  思うように 

やれば良い


そのままで良いのだと

今更ながらに

気がつきます (^^

  


長い間に 自ら身につけてきた縛りのようなものを

もうこれからは ゆっくりとほどいて

少しずつ気楽になって行ければ と思っています


 

🍀