60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

土曜日と日曜日の今日は

土曜日の昨日は朝の気温が下がったからか、いつもの時間に起きるのが辛く..


…「今日は土曜、まだ寝てる人がほとんどだろう。。」と自らを甘やかすような思いも出るから布団からは中々出られず (^^;


それを横目に
スーパーの開店待ちのおばちゃんのように
ドアの前で自らお座りしているのは、飼っている柴犬
こちらをチラチラ見ながら、、
早く散歩へ連れてってくれないかとアピールします(^^;


奮起した後は
早送りのように身支度と化粧をし、一連の犬の世話を済ませ
洗濯をしようとしたら、昨日まで何ともなかったのに中から嫌な臭いがしました


スマホで嫌な臭いがする原因を検索し
急いでドラッグストアへ走り、買ってきたのは洗濯機の槽の汚れを取るというクリーナー

液を入れてから3時間ほど溜め置きすると効果が上がると書いてあり、、


なら、今日の洗濯は日が傾き始めてから⁇となるけれど
出来れば一度で効果を得たく、昨日は時間をかけての洗濯機の掃除日としました(^^;



...そして翌日の今日は、きれいになった...であろう洗濯機が嬉しく
朝から2回まわしました(^^


待っている間には
秋物用に新しく買っていたシャツの袖口がきついので、ボタンの位置をずらそうと、裁縫箱を机に出してきました


。。久しぶりだった裁縫は、なんだか新鮮に♪





裁縫道具入れにしているのは、昔、結婚祝いのお返しでもらった物の外箱(..中に何が入ってたのかは思い出せず (^^;


木箱のままでは地味だと、取ってあったレースで縁をデコレーションしたりしている...
当時は細々としたことが好きだったのだ...と思い返すと、懐かしくなりました(^^



今朝は犬にも申し訳なかったと反省し、いつも以上に早起きしたので
色々やってもまだお昼過ぎ (^^


娘を誘って、久しぶりにショッピングモールへ行きました


一休みしてから帰ろうと

娘の目当ての期間限定のメニューがあると言うので

スタバへ



いつもはケーキとコーヒーが定番なのに、娘につられて初のフラペチーノを注文してみることに…
迷ったけれどネーミングが甘そうなキャラメルフラペチーノにしました


娘のは、黒ペチーノ⁇としか見えないけれど..
ハロウィン限定「Boooooフラペチーノ」というのだそうです


お勧めでしたが、冒険するにはどうも真っ黒がなんだかイカ墨のように見えてしまい (^^; 今回は、見た目に安心な方に (^^
甘すぎずさっぱり感もあって美味しかったそうです


私はフラペチーノ自体が飲み慣れず、一口目が勢い良く吸いすぎたのか
キーンと頭が痛くなり..しばらく顔を上げられなくなる…


立ち直るのに時間がかかり過ぎたから、娘は勧めたことへの申し訳なさを感じながらも可笑しさをこらえている様子でした...(^^;


寒くなってきたのでやはり温かいコーヒーを注文するのが私には良いようです♪(^^