60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

心ときめくもの ~金木犀とローズちゃん~

鉢植えの金木犀が、つぼみをつけていました


一枝を玄関の花瓶に挿しました(もとは徳利です)


先に飾っていたチェリーセージとミントの花も、まだきれいだから一緒に



花が開いていなくても、玄関が一瞬のうちに香りで華やぎました


大好きな香りです…(^^



…実家にはとても大きな金木犀の木があったことを、想い出します


(父が植えたという金木犀が、母は大き過ぎると言っていたのも思い出します…(^^;)


背丈よりも
手を広げたよりも
大きな木に成っていました


この季節にはいつも香っていたはず..


いい匂いだと
実家では口に出したことは無かったような気がします


無頓着だったのでしょうか…



可愛いと思う物を
花瓶の周りに置いています
…動物の置物が多い(ブレーメンの音楽隊⁈…(^^)


奥にある家の置物と手前のゾウは、娘らの小学校の時の修学旅行のお土産、だったはず


クマは、昔 雑貨屋さんで買ったもので
どれも二十年以上前のもの


ウサギのことは..
手がかりが何も無いのですがもう長くあります
(自分の干支なので親しみを覚えます(^^ )



そして、
髙島屋のローズちゃん


クリスマス時期に出た物かな、と思うコスチュームに白いギター


…愛らしい風体に惹かれます♪



ローズちゃんも父からの物です


珠のれんのように実家から貰ってきたのではなく


父が幼い頃の私にくれたように思っています


受け取った時の記憶は、薄っすらあるような無いような、感じなのですが…




失くしたら嫌だとか、壊れたらどうしようとか


これまで自分の大切なもの、と思っていなかったような…



けれど、結婚する時にもちゃんと荷物に入れて持ってきているのだから


大切に想っていたから、今でも傍に在るのでしょう




これまでの自分がどうであったかを


知りたいと始めたブログ…


自分を見つめる良いチャンスになればと、
思っています


(ローズちゃん、一張羅が随分と剥げてきています (^^ )


ときめく、ということの意味合いも


まだ少し先になるのかも知れませんが


気付くことがあるように思えます



ゆっくり続けていこうと、思っています(^^