60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

「365日の献立日記」をまねて作る楽しさ

テレビの「365日献立日記」が好きでいつも録画して見ています(^^
沢村貞子さんの当時の残されていた献立ノートから、選んだ献立の料理が作られていく5分だけの番組


何冊もあるノートには日付と献立だけが記されている
何ともシンプルで潔さが感じられ憧れます


鈴木保奈美さんのナレーションで、作り手の手元だけを映しながら料理が出来ていく様子が鮮やかでほっこりと見とれてしまう


見終わると必ず作りたくなるので、その日の「献立」はもう決まります


昨日は録りためていた数日分を一気に見たので、その中から無性に食べたくなるものがいっぱいあって


けれど一品は先にミートソーススパゲティを食べると決めていたから
勝手にミックスした献立になってしまいました


・茄子のはさみ揚げ
・里芋とこんにゃくのゆずみそかけ
そして、
・ミートスパゲティ(^^


茄子のはさみ揚げは、くり抜いた茄子の実を細かく刻み、ひき肉と混ぜ合わせてたねを作り、茄子の凹みに戻し重ね合わせて揚げるというもの


同じやり方を真似て作りました
揚げた周りの茄子がふわふわに柔らかく、中にたねをぎっしり詰められたので食べ応えがあるのが良く、またリピートしようと思いながら美味しく頂きました♪


ごちそうさまでした(^^