60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

ひとりで出来る趣味を見つけていきたい♪

離婚後、ひとり暮らしを始めて4ヶ月
生活において、改めて考えることが色々..


ブログを書くことは、
これまでの自分を見つめ直すことが出来ると思っています


..もう習慣となっているような生活の色々も
一つひとつ選び直していこうと


その一つに新聞の購読、些細な事だけれど..


日曜版の新聞にはクイズコーナーにお気に入りの数独があり
かなり前からはっきりと小さな楽しみの一つに♪



..そのために新聞を取っているわけではないのですが
かと言って、隅々まで隈なく読む、というにはほど遠いもの
拾い読みや、流し読みばかり (^^;


なら、節約する意味においても、
購読をやめようか…と、候補に挙げていたのだけれど
..やはり酷く迷います



今まで続いていたことに


あるものを無くすことに


抵抗があるのだろうと思います…



決めるまでに一度試しにやってみようと思うこと
紙面、どの頁にも必ず一つは、興味のもてる記事を見つけ


「丁寧に読む」ということ


徐々にどの分野の記事にも面白みを感じていきたい


「隅々まで読む」という習慣に繫がれば楽しい


そう成れることに憧れています



ひとりで出来る趣味があることは

ひとりが寂しいとばかりは、

思わないのだろうと思います


人生を送る中で見つけていく趣味は
どんなものも、

心を豊かにしてくれる



そしてまた、

何か次の楽しみに

繋がっていくのだろう、と、思うのです(^^