60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

湯たんぽ♪ 一番寒がりは誰?


寒くなりました~
夏生まれの私は寒がりです(夏も夏バテします...)


誰よりも寒がりなのは
飼っている柴犬です


雨は嫌いでも 雪の中の散歩は童謡の歌詞のごとく
喜んでよく歩くのに...🐕♪



家の中では寒がりを主張します🐶
冬の間は常にストーブ前を陣取って過ごし
人が暖を取ろうにも 犬が横たわっていて距離をとらされ 遠巻きで...(^^;


いよいよ昨晩から この冬もいち早く犬に湯たんぽをしてやりました


黄色の小さい方は私用です(出番はまだです)


10年以上使っても買い替え要らずは
色んな意味でも湯たんぽは 超エコです(^^


3 ℓ以上入るオレンジ色の大きな湯たんぽに 熱湯を入れて厳重に布でくるみ
寝る前にセッティングして置きます


お尻をくっ付けていたり 背中を押し当てていたり(^^;
好きな体勢で寝ています


真冬でも 中のお湯は朝まで冷え切らず安心です(^^



室内犬として一緒に過ごしていると
それでも寒くないかと気になり 過保護の度合いが増すばかりです(^^