60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

ひじきの煮物と アンチエイジング


よく食べたくなる ひじきの煮物

材料を買ってきて また作りました(^^



一緒に5つの具材(大豆、人参、レンコン、シメジ、油揚げ)も入れた具だくさんで作ります



・・・


また作り過ぎたかな〜大量(^^;

出来上がる量に 想像が及ばずです


煮物は どうしても長年やってきた家族分の量になってしまう

(これでも控え目にしたつもり. . .)

一人分を作るのが まだまだどころか 全然 板に付かないです


でも好きだし  毎日たくさん食べましょ!


ひじきは 女性に嬉しい効果をもたらす食材だとか. . .♪



煮干しや海藻、キノコ類なども せっせと食べるように意識することが好ましいとよく耳にしますが. . .

どれも好きでよく食べてます(^^


冷蔵庫には いりこを お正月の田作りの薄味版で作ったのが いつもあります

おやつ兼と たまの おつまみに




大袋のいりこを買ってきたら その日のうちに一袋を一気にまとめて田作りの要領で作ってしまいます 塩味は元々あるから かなり薄味にして


残り少なくなった頃に また作って冷蔵庫に…と常備しています


甘辛な味が口当たり良く ポリポリ噛むから食べた感もあって ちょっと小腹が空いた時の誤魔化しにも使える便利なおやつ(おつまみ^^)です



これは良いと聞く物を食べていても 老化への道を行くには変わりありませんが ずっと好きで食べてきた物

丁度良かった☆と なお喜んで摂って行きましょ♪




𓆛