60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

また洗濯槽の掃除 と 半分のブロッコリー

洗濯機、(^^;
洗濯槽クリーナーできれいになったと喜んだのも束の間でした...


・・今朝、恐る恐る槽の中深く頭を入れ、臭いを確認してみると
この間程ではないにしろやはりまだ少し臭いました...(^^;がっかり


また急ぎでドラッグストアへ走り、今度こそはと買ってきたのは袋入りの粉末タイプ

売り場にはよく見れば4、5種類も出ていました


もう二回目になるので、、見極めるべく長居して品定めしてきましたが
作業的には同じようなこと…どれとは選び難く困ります(^^;


値段が高い程効果も上がるのならそれに賭けるのですが、そんな保障はないのだし..
出来るだけお金はかけたくないから安価優先と
赤くかいてある「99%」に期待をします…この間のは99.9だった(^^;


(もし、もしまたダメでも、、まだ後がある。。と望みを残し...(^^;)


前回、し終わった後には、多少薬品の匂いが残っていたことで、嫌な臭いはすっきり消えた!と勘違いしてしまったのかも...


説明書きにもあったように、続けてクリーナー剤の使用をすることが、ひどい汚れには効果的だそう
・・そんなレベルにまで達していたのかと思うと、ぞっとします...(^^;


槽の裏側は見えない場所だから、今回も終了後の確認は、また匂いを嗅いでチェックをするしかない、という原始的な方法には
飼っている柴犬にも応援を頼みたいところ (^^;...🐶


テレビでやっていたけれど、訓練された犬は空港での重要な任務をこなすほどのもの☆彡
持ち込み禁止食品の有無をスーツケース越しにも判別出来るという...


毎日の散歩で発揮している、匂いを嗅ぐことにおいては引けを取らない優秀な存在がうちにも居る、、と思い観ていました(^^



クリーン作業はもう済んでいますが、ぬか喜びはしないと決め...
明日の朝また買いに走らないでよいことを願います(^^



そして今日買った半分に切ったパック入りのブロッコリーは、初めて目にしたのでちょっと驚きました
最近は大袋から、単品買いへ移行しているのでありがたいです
(丸一個なら198円、ハーフサイズは100円)


ばらしてみるとこれだけ。。一個丸ごとでも良かったような(^^; 
好きな茎の部分も使います



早速、冷蔵庫にある他の野菜も一緒にレンチンして、味付け無しの温野菜にしました
マヨネーズとゴマドレをかけ、お昼にトーストした食パンと一緒に頂きました(^^
ごちそうさまでした