60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

[30] お肉を頂きます! そして少しの断捨離と草取り

いつものように夕飯の買い物に行こうと…


⁉…何も無いということはなく、少し残っていたり、買い置きしたままだったり
色々あるのかも、と思い直し…


3日続けた、メインになるおかずを少し替えただけの
日替わり定食のような晩ご飯



。。ストック品にも..全く底を尽いたとまでは言えないのですが


お肉が食べたく


カボチャが食べたい


と、欲する物が明確に浮かび上がってきました…



…長年の主婦をしていた間では、自分もお肉が食べたいと思い買っていた、というよりは、

娘らが好きなもの、と思い食卓に出すようにしていた


お肉を食べたいという気持ちや、そのものの美味しさの価値が
自分にはよく分からないまま…(^^;


そこに、贅沢では…という後ろめたさがあるものの
ただ家族のために「作る」という作業に没頭し
美味しそうに食べている様を見ることに喜び、嬉しい、と…頑張っていた



自分が食べたい、体が欲している
という気持ちを感じること


自分の味覚で、美味しいと感じ
味わって食べるということ


分かった気がします… (^^



有難いことに、お肉の4割引の日と嬉しく、買いたいと思う物だけをサッと選び
滞在時間も短く買い物を終え、

久しぶりのお肉を晩ご飯に美味しく頂きました


ごちそうさまでした




そして、
食器の整理をと決めていた断捨離は…


億劫さで躊躇してしまい
まずは、カトラリーからとやってみました

今回の処分する物..


右のプラスティックの3本は、娘らが学生の頃までよく使っていた物(だいぶ昔の物です…(^^;)
気に入っていたから、と、ずっとおいてあった


それは、
私の気持ちが、その想いのままでいることが心地良く
まだその場に居たかったのだろうと、気がつきます…


処分をし、気持ちも一緒に整理していきます


家族で集まった時に要る数だけ、今は残しておきます




..そして少し寂しくなった気持を払拭すべく、草取りを…(^^;


20 ℓの袋にずっしりと、

..よくもこんなに沢山はえたもんだと…


草取りは、無心になれる良い作業です(^^;


日々軽やかになっていこう
…(^^