60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

節約日のワンプレート晩ご飯

食料品の買い足しを予定していましたが


冷蔵庫に少しずつ残っているものを使い切ろう、節約だ、と(^^


探せば色々買い置きしたままになっている物もある…


以前は、賞味期限切れとなって無駄にしていたことも度々あったけれど…


これからはそんな甘くはなく、もっと見直さなければ..


意識を変えていこう


今日は節約、セイブマネーデイにしよう!(^^


タンパク質は必須ですが
肉類が何も無く…(^^;


..お昼用にカツサンドに良いと買ってあった冷食


夕飯に小さな冷食は寂しい気もする…どうだろうか。。と正直思いましたが


ワンプレートランチではないけれど、大皿に載せれば賑わって美味しそうでは、と♪


探せば色々ありました、缶詰のストックにシーチキンも


毎日食べるようにしている卵は、お昼にサンドイッチにして食べたので


これで十分です♪



◆れんこん、きゅうり、シーチキンのマヨネーズとごまドレッシング和え
レンコンは皮付きのまま薄切りにしてレンジで少ししんなりとさせました


◆ゴボウと人参のきんぴら
ゴボウとニンジンを薄めの拍子切りにし、油、砂糖、醤油で炒め煮して七味とゴマをたっぷり


◆みそ汁
みそ汁の具用の乾燥パック(ワカメ、ネギ、豆腐)、カツオだしと味噌で


食後の甘いものは中々やめられず、コーヒーと一緒にチョコレートを食べたいのでご飯は少なめにします


ダイソーで三百円⁇だったかの大皿は、ネイビーと水玉のどっちも好きな組み合わせが気に入り、数年前に買った物です


気に入り過ぎて、同じ柄のカップ&ソーサーも買っていました



お金を使わず、美味しく頂けました
ごちそうさまでした(^^