60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

「お買い得」の誘惑に勝ったり負けたり

「3個 98円」
これまでものすごく魅力的だと思っていた、
お店のポップに書かれたこの文字


どこの店ででも、そこに遭遇した時には
ラッキーだと
「よりどり」と付けば更に嬉しく
高揚感でその先の買い物には拍車がかりました(^^;


今日は何も意識して行った訳ではなかったけれどそのお得デーに・・・
遭遇してしまいました…


ジャガイモ(男爵、メークィーン)、玉ねぎ、
「3個 98円」
「よりどり」の文字も☆彡(。。⁈もはやラッキーでもないのでは…(^^;)


一人暮らしとなってからは、よく考えれば、逆に買いにくさを感じます。。中々使い切れず古くなってしまう


..1個だけなら、、38円、は損?…
それでも普段一つだけ買う値段よりは断然安いのだし
要るならジャガイモを1つ買えば良いのでは..?と思うも、
玉ねぎにも未練が残り…結局ジャガイモと玉ねぎを一つずつ


2個で76円なら安い!3個にこだわる必要はない、そう考えれば納得の買い物だと、その場から離れられました(^^


....


鮮魚コーナーの前を通り…
引き寄せられるように覗いてみると
カレイ、アジ、さば、鮭
どれも一切れ108円!


夢グループの、テレビのCMのおばちゃんではないけれど、
『安ーい』と思わず出そうになる


..もう考えるのは疲れるので
さばと鮭を二切れずつ買ってきました(^^;



節約になるけれど、数日分の食事を予め決めたまとめ買いも、
多めに作り置くのも一旦やめて、自分の食べたいものを丁寧に作ろう


..そう考えていたのに
長年で染みついた主婦の心理は
お店の上手い作戦で簡単に操作されてしまいました(^^;


一人暮らしの確立へはあまり進んではいませんが、色々とやってみます♪


しばらくは魚メニューが続きます
好きだし骨にも良いと、喜んで頂きます(^^