60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

11月 スタートは水道修理の支払いから

11月始まりました(あとふた月でお正月...)


何事も始まりって良いです(^^



朝の冷え込みが 朝の散歩を億劫にさせます


喝を入れるというか...甘い物がたべたいだけなのか...


今日はスペシャルにボリュウームのあるものを買って用意しておきました(^^ (お買い得品)



 元はエレガンスのクリームチークが入っていた鏡付きのコンパクトは珍しい薄く小さいサイズ 可愛いいから残しています


空のケース部分にハーバーの口紅を必要分だけ少し取って入れ 出掛ける時には かばんに入れておきます


かばんには 物を少なく少しでも軽くしたいから


普段は手鏡代わりにして この二つはいつも箪笥の上の隅に置いている物




私がお化粧を始めると、横で見ていた犬が散歩に行くぞと急かし出します


お決まりの、ドアの前で開店待ちのおばちゃんのように 勝手にお座りして待ちます(チラ見)



必然的に私のメイクは5分程


口紅だけは外せないポイント 一塗りが 少しは若見え(^^;




夕方からは、今度は先日の給湯器の不具合から水道の修理にも来てもらいました(^^;


お風呂場の配管の根元に「逆止弁」の取り付けは応急処置的なものだそう(何年もつのか...)


今のお風呂に付いている蛇口の部品は10年過ぎると手配が困難になりもう無いとのこと(遠に過ぎてる)


ユニットバスだから、お風呂場全体のリフォームしかないと聞き困ってしまいました


修理代はは23000円、税を入れて合計25300円(^^; (後日 銀行口座振込)


後で見積もり書を見ると部品自体の値段は2500円だけとびっくり


短時間での作業代は15000円、その他運搬料、諸費用と...(^^;(短く切ったちくわ型の金具)


月初から大きな出費 きついスタートです



不意の出費は生活している限り色々発生する 
これまでとは違う一人暮らしではどうしても不安に考えてしまいます


日々心配に暮れていても仕方なく、なるようになるだろうと
開き直れる図太さも身につけていかなければと言い聞かせます(^^



連休は1泊だけ長女が帰省するので皆で集まり また賑やかになるのが楽しみですが、後が寂しく感じると分かっているので

今からもう寂しい(^^