60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

娘が一人暮らしを更新しました


普段過ごしているリビングの隣に  一緒に暮らしていた時の 次女の部屋があります


二十代の次女は 丁度二年前から一人暮らしを始めました


娘が一人暮らしをしてからも

部屋は ずっとそのままにして 好きに使わないでおこう と 

私の気持ちから これまでそうしていました



理由は

いつでも戻れるように… というのか. . .


今では珍しくなりましたが…

一人暮らしをしてからも 娘は結構よく泊まりで戻って来ていたので 自分の部屋をそのままにしておいてやることで


いつでも帰れる場所がある 

ということが安心に繋がれば良いという思いで 私はそうしていたのだろうと思えます



もし (娘が)一人暮らしを解消したくなった時の選択肢として…

そんな風にも考えていたと思います



二年経ち 今月 契約更新時期を迎えました


娘は もう一人暮らしをする自信をつけたようで 手続きは済ませたそうです(^^


  

継続すると決めたんだ 。 。

部屋はもう空けておかなくとも良いね^^ 


そう判断しようと私も決めました


 

次女に確認すると 部屋も家具も 好きに使って良いそうです。 。

  

. . .何だかちょっと寂しい気持ちは隠せませんが  

良かったと思います




一人暮らしで成長した娘☆彡

私も気持ちを切りかえましょう!



リビング続きの部屋にして 広く使おうかな♪


これまで リビングに全てを配置していたので 家具の移動をさせたり 押し入れの活用やら模様替えもと. . .

新しい部屋作りを考えてみます^^


それを経て 

暮らしやすい家に再構築して行こうと思っています



そして

いつでも みんなで集まれる家であることは 変わり無く と(^^



移りゆく時にあらがわず

流れに身をまかせて行きます♪




🏠