60歳 自分に合った暮らし方を探りつつ、シンプルな生活を目指していきます。

二十代の二人の娘が巣立ちました。 60歳、これからを丁寧に暮らしたい思いや、柴犬(女の子)との生活など日々のあれこれ、思うままに綴ろうと思います。

天然 ブリ切り身、二切れ買いました

新鮮で品揃えのいい近くのスーパーマーケットへ
今日はブリの切り身が二切れ入ったパックを買いました


こうたどり着くまで、長々と店の鮮魚コーナーを行ったり来たり..


売り切れたのか、一切れ入りのパックが無く..
ひとり暮らしの家庭も多いはず


魚の種類を問はなければ、一切れであったのかも..と、カートの向きを変えて引き返しながらまた見て歩く..見落としたのかもと念入りにもう一度..


やはり巡り合えず..(^^;


それなら、不本意だけれど焼いてあるものならどうか、と大変更して
今度は総菜コーナーへ


..ある!一切れ入りの美味しそうな照り焼きが(^^
何の魚かとラベルを見ると、カラスカレイの照り焼き


不思議…こうなって見ると、今度は何だか一切れでは物足りなく思える..
生でならさっきまで、どれでも二つは多いと思っていたのに


濃い茶色に調理されたものは、見た目に美味しそうで、もう食欲が自然に湧き
一つだけか、と、急に物足りなく思えてくる


値段を見ると298円..割高では…(^^;
…これならカラスカレイの二切れ入りを買って、同じように作ればいいのだ、と閃く
今度こそはと決め、また鮮魚コーナーへ


..カラスカレイ 二切れ入り498円、..値段で迷ってしまい(^^;
頭の中で計算したり、またさっきの総菜コーナーのにしようかと比べたり、
…ともう色々考えたら手が伸ばせず…


結局、カラスカレイの照り焼きを見て食べたいと思ったのだから
もう、違う魚でも二切れ入りのものを選んで照り焼きにすればいい、とまた一回り..


決めたのは、天然 ブリの切り身

308円、二切れ入りのパックを手に取り、丁寧にかごに置きました


天然と書かれた金色のシールが貼ってあるのも嬉しく、納得で買って帰りました(^^


今晩は、ブリの照り焼き。。好きなごぼうも一緒に甘辛にして添え美味しく頂きました


ごちそうさまでした